今日は特別に裏メルマガの内容を公開します

特に大事な内容なので何回か読んでみてくださいね。



佐藤想一郎です。

最近は結構新しい人も増えたので、今日はあらためて、

「このメルマガでどんなことを話していくか」
「どのような方向性で進めていくか」
「今後、どんな企画を開催するのか」

といったことをお伝えしていきます。


返信メールも沢山いただいているのですが、
みなさまからの報告メールを読んだり、
相談に乗ったりしている中で感じることがあります。

それは・・・

「大きな変化の『兆し』はある一方で『重さ』も感じる」

ということです。

詳しくはこれから解説していきますので、
意味が分からなくてもご安心ください。


メールを読んでいて最初に感じたことは、

「今の段階は卒業して、もっと変わりたい!!」

というみなさんの魂の叫びでした。

それにお応えするために、私もこれから、
新しい企画を開催したりしていきますので、
今までお会いしたことがなかった読者さんとも、
会う機会が増えたりすると思います。

このメルマガを読んでいるということは、
1年後には別人のように変わっているだろう、
という確信があります。


それは「このメルマガがすごいから」というよりかは、
良い流れが来ているからです。

集まっているみんなが心から変わりたいと思っていて、
私もそれにお応えしようと思っていて、
良いご縁をつないでいけそうだからです。

まず間違いなく良い流れが、タイミング良く、来ています。

これが良い「兆し」です。


なので、その良い流れに乗っていただくだけで、
かなり変わっていくと思うのですが、
一方、そこで課題になってくるのが、

『心の重さ』

です。


人生には、時々「大チャンス」があります。

この流れに乗ったら、本当に人生が変わる!という、
まさにビッグウェーブ。

だけど、残念ながら、このビッグウェーブは、
分かりやすい形では来ません。

というか、多くの人は、
チャンスであることにすら気付かないでしょう。


例えばですけど、
「1週間後にアフリカの奥地に来たら、1000万円もらえます。」
と言われたら、すぐに行動にウツせるでしょうか?

もし、自分の年収が1000万円以下なら、絶対に行動すべきです。

でも、意外と行動できない人は多いはずです。


これがもし、
「明日沖縄に来たら100万円もらえます。」
だったらどうでしょう?

結構多くの人が実現可能だなって思えるのではないでしょうか。


こんな風に、
「ピンと来るか?」
によって、行動できるかどうかが決まります。

人は、ピンと来ないもの(自分のキャパを超えているもの)に対して
腰が重くなったりします。


今のは非常に分かりやすい例ですが、
もっと分かりにくい形で、日々、色んなチャンスがあります。

「この流れに乗ったらすごく人生変わるのにな・・!」
って私が見たら思うことでも、
意外と本人は全く気づいてなかったりすることがあります。


なので、タイミング(チャンス)がきたときに
サッと動ける軽さがあるか?

というのは非常に大事で、だから私は、

「成功するためには『軽やかさ』が必要!」

という話を常々してきました。


軽やかな人はタイミングが良くて、
成功する人は本当に不思議なほどチャンスに恵まれます。

「あの人は本当に運が良いなぁ」
って人は、単純にタイミングが良くて、
どんどん流れに乗っかれるのです。


たとえば、大事な場面に、なぜか、
タイミングよく居合わせる人というのがいます。

呼ばれたり、偶然そこにいたりして、
良い感じで巻き込まれて、みんなから応援されていく人です。

ではその人は何か才能があるかというとそうではなく、
人は誰でも、運がいい時はタイミングが合うようになり、
運が悪い時はタイミングが合わなくなるのです。


そういえば、先日、セミナーに参加したときに、
会場の掃除を手伝っていたのですが、
それが終わって、そのあたりをふらっと歩いていたときに、
偶然、講師(新田さん)と会いました。

新田さんは講師控え室からあまり出てこないので、
会ったことに驚きました。

せっかくなので、メルマガのことを相談することにしたのですが、
そこから話が進んでいって、3分後にはどうなったというと、
セミナーに参加せずに、裏の控え室で新田さんから
直接、文章技術について教えてもらえることになっていました。

その時、セミナーは、もう1人の講師の小田さんがやってくれていて、
その間、ずっと個別で文章を教えてもらっていたのです。

ちょうどその日のセミナーは「プロフィールの作り方」だったので、
セミナー後半では、出来上がったメルマガの文章を、
セミナー参加者100人近くの前で発表することになり、
さらに新田さんがその場で解説してくれました。

それで、また多くの人に知ってもらうことができて、
私の文章が一気にアップデートされたのです。


なんでこんな流れになったのか?に関しては、
詳細は省きますが、すごい流れですよね。

もし、掃除に参加していなかったら・・・
もし、私か新田さんがその場にいなったら・・・
もし、あの時相談していなかったら・・・
そうはなっていなったはずです。

軽やかにサッと動くことを意識していたら自然と流れに乗れたのです。


・・・では、軽くなるには具体的にはどうしたらいいのか?

先日、新田さんにこう質問してみました。

「新田さん、私のメルマガ読者さんは、
まだ腰が重くて、良い流れに乗れてない人もいると思うのですが、
どうしたらみんなに軽やかになってもらえるでしょうか?」

すると新田さんはこう教えてくださいました。

「軽くなるためには、”ぶっとんだ経験”をするの一番だよ」


たしかに、普通はできないようなスペシャルな体験をすれば、
それをきっかけに、一気に軽くなれると思いました。

「でも新田さん、急に”ぶっとんだ行動”ができない人は
どうしたらいいでしょうか?」

「それは、移動することが大事だね」

新田さんはそう言って
下記の2種類の「移動」があることを教えてくださいました。


1. 精神的に移動する。

2. 物理的に移動する。


1の「精神的に移動する」とはどういうことかというと、
見てる視点を急激に変えて、次元を高めてしまう方法です。

しかし、これは1人でできることではないです。

誰か、非常に高い視点で物事を捉えることができる人が必要です。

そういう人と喋っていると、
「こんな視点があったのか!!」
と気づき、”精神的な移動”が起こります。

見ている世界がガラッと変わります。

私は、小田さんや新田さんと出会い、
さらに2人のご縁を通して、ゆにわの人たちと出会い、
毎日新しい視点がどんどん増えています。

私の読者さんにも、これからそういう経験を沢山して欲しいので、
今後も、高い視点を持っている人を
どんどん紹介していこうと思っています。


そして、2つめの、物理的移動。

やはり、誰でもできるのは、物理的に移動すること・・・

つまり、普段は絶対に行かないようなところに
最高のタイミングで行って、
普段は会えない人たちと会うことです。

この時のポイントは、
あまり考えすぎずに「とりあえず」動くことです。


重い人の特徴は、準備を入念にしすぎるあまり、
徐々にその「準備」自体が面倒になってきて、
移動までのハードルが上がってしまうのです。

そのため、時にはあまり荷物を持たずに、
サッと遠くに行ってみる、というのも練習になります。


私も先日、「ある服」を買うためだけに、
大阪から群馬まで日帰りで行ってきました。
(ネットでは売ってない服です。)

移動時間12時間くらいに対し、店にいたのは15分くらいです。

朝の7時に出て、帰ってきたのは20時くらいでした。

もちろんこれをずっと続けるのは大変ですが、
時々、こういうちょっと変な行動をすると、
自分の中にある「枠」が外れて軽くなっていきます。


結局のところ、重い状態というのは、
色々想像したり考えたりして不安になっているだけなのですね。

たとえば、遠くに一人で行くことに対して、
必要以上に不安になる人がいますが、
今の時代、スマホがあれば地図も出てきますし、
色んな予約とかもすぐにできます。

宿なんて混んでなければですが、当日とればいいのです。

忘れものをしても現地で買ったり借りたりすることもできます。

まずはサッと動けるように、余計に思考しすぎないことを
意識してみてもらいたいですね。


ちなみに、朝、起き上がるときも同じです。

朝、目が覚めてから起き上がれない人は、
目が覚めたとき横になったまま色々考えてしまうから
体が「重く」なって起きれなくなるのです。

たとえば、
「今日は色々やらないといけないことがあるな」とか、
「起きれるかな」とか、
色々考えてるうちに、重くなるのですね。

だからこれに関して大事なのは、

『思考する前に、とりあえずサッと起き上がる』

ということです。

イメージとしては、ほとんど頭が空の状態で、
ロボットのごとく起き上がる感じです。

「思考」って、実は邪魔になることが多いんですね。


もちろん、日々の生活で何も考えなくていい、という話ではありませんが、
欲望や不安という感情からさっと行動したら、
ロクなことになりません。

そうではなく、
「これは絶対人生を変えるチャンスだ!」
という”直感”が大事なのです。

このへんの直感を、磨いていってもらいたいなと思っています。

「これは大きなチャンスだ!」
「これが人生の転機になるかも!」
そんなアンテナを働かせて、
それをキャッチした時にサッと動くように意識していれば、
想像もつかないような展開が待っています。

人生が”激変”するのです。


・・・とはいえ、急にサッと動こう!と言われても
難しく感じる人もいると思います。

そういう場合はまず、ほんの少しでもいいので、

「毎日、何か新しい行動をすること」

を意識してもらえたらと思います。

いつも同じ場所で同じ時間に同じ人と同じことをして、
同じことばかり考えていたら、
直感は鈍っていき、重くなっていきます。

違う場所や違う時間、違う人、違うこと・・・
というのを最初は意識してもらいたいのです。


でも、ある段階から、
今度は「1.精神的な移動」ができるようになります。

それは、毎日、同じ場所で、同じ人と、同じことをしているのに、
「日々、新しい発見をして、見ている世界が変わっていく」
ということです。

私は今は、そんな生活を送っています。

誰と時間を共にするか?って非常に重要です。
一緒にいる人がすごく高い視点を持っている人だったら、
ずっと同じ場所にいて、同じことをしていても、
信じられないような発見が毎日あるのです。


こんな風に、

最初は、何か大きく今の環境を変えるような、
「物理的な移動」をしてみる、
そして次に精神的移動が毎日できるようになる、
という流れがオススメです。


ちなみに、物理的な移動と言っても、
「あちこち旅行しましょう」とか、
「全国のコンサートに行きましょう」とか、
そういう話をしているわけではありません。

大事なのは『人とのご縁』を軸にして考えることです。


つまり、
「誰に会いに行くか?」
が大事なのです。


たとえば、私は起業したての頃、
当時は宮城県に住んでいましたが、
東京のセミナーに行くようにしていました。

それは何故なら、いつもは行かない場所に、
人生を変える「キーパーソン(重要な人)」が居ることが多いからです。

そうそう・・・
人生を大きく変えるのは、
キーパーソンとの出会いなのですが。

ゲームや映画などの物語で、
キーパーソンは「会いにくい人」の設定になっていると思います。


もちろん、

『キーパーソンに会うだけで人生大逆転!』

みたいな考え方は幻想です。

キーパーソンに出会うことは「きっかけ」にはなりますが、
普段から整え、勉強し、エネルギーを高めておくことが重要です。

時々来るチャンスのために、
日々、準備できているか?が大事なのです。

エネルギーを溜めて、溜めて、
そして運命の出会いがあった時に、
強烈な化学反応が起こります。


この運命の出会いを「邂逅(かいこう)」と呼びます。

まるで、バチバチ!と電気が走り、
ぐわ〜〜っとエネルギーが溢れてきて、
人生の流れが一気に変わります。


最近は、頻繁にこれが起きています。

「この人は、本当にご縁のある人だな」

と思えるような人と沢山出会って、
その度に、大きく流れが変わってきました。


でも、その出会いが「人生を変える出会い」になるためには、
日頃からの準備が必要で、
そのために必須なのが「軽やかさ」なんですね。

エネルギーが高い人は、軽やかです。

逆に、エネルギーが下がっていると、重くなります。
なので、チャンスがあっても流れに乗ることができません。


つまり、人生を激変させることができるかどうかは、

『出会い × エネルギー』

で決まってくる、と言っていいでしょう。


そしてエネルギーを高めるには、
日頃から「エネルギーの高い学び」が必要です。

私がお勧めしているのは、

「エネルギーの高いセミナー音声を聴きまくる」

ということです。


これを「エネルギーの高い情報のシャワーを浴びる」と言います。


本を読むとか、セミナーに出るとかもいいのですが、
これらは音声と比べるとハードルが高いので、
聴きながすように、気楽に音声を聴くことから始めるのです。


「でも何の音声を聴けばいいか分からない・・・」

という人もいると思ったので、
そういう人のために今現在開催している講座「DIMENSION CODE」の、
オンライン企画を、後日始めることにしました。

これはリアルの講座版「DIMENSION CODE」とは別物で、
具体的には、内容を再構成してメルマガ形式で配信します。

セミナー音声も、必要な部分を切り取って配信する予定です。


なぜ全ての音声を配信しないか?というと、
どうしても参加してないと意味が分からない部分だったり、
参加者さんが喋ってる部分で、
人には知られたくない話が入ってたりするからです。

そうしたオンラインには適さない部分をカットし、
時には順番も変え、オンライン用に凝縮された状態で情報をお届けします。

ある意味、大事なエッセンスを学べるので、
コスパ的には最強のものになると思います。


当然リアルの講座に参加していただくのが体感する上では一番いいですが、
普段の生活を変えるというのも大事で、
特に毎日のようにセミナー音声を聴くとすごく良いので、
オンライン版も作ることにしました。

詳細はまた後日ご案内しますので、楽しみにしていてください!

(すでにDIMENSION CODEの講座に参加してる方にも、
オンライン版は無料配信する予定です。)


それでは、今年から”新時代”ということで、
私も大きく動いていこうと思っています。

皆に新しい世界を見せていくのを、
今から楽しみにしています。

これからの活動を、楽しみにしていて下さい!


それでは、ありがとうございました。